取材・執筆・セミナー実績

川崎南法人会にて『平成29年度 労働社会保険法改正セミナー』を実施

平成29年6月21日(水)

 

サンピアン川崎にて川崎南法人会所属の会社様向けに、平成29年度の法改正内容についてお話しさせて頂きました。

 

 

 

大村市役所にて管理監督者向け研修を実施

平成29年2月21日~22日

 

長崎県の大村市役所にて、管理監督者向けの研修を実施しました。

 

2日間4コマに分けて、各部署の管理監督者、250名の方に受講して頂きました。

 

 


川崎南法人会にて「労災保険・雇用保険の基礎知識セミナー」を実施

平成29年1月27日(金)

 

川崎労働会館(サンピアン川崎)にて川崎南法人会所属の会社様向けに、「労災保険・雇用保険の基礎知識」というテーマで2時間研修を行いました。

 

 

事例をたくさん挙げながら、

担当者が行う実務のポイントを交えてお話しさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

顧問先にて社内ルール研修を実施

平成29年1月17日 当事務所顧問先様

横浜市の保育園にて、

社内ルールについて研修を行いました。

労働契約の意味、義務と権利についての話から社内ルールについてお話させて頂きました。

研修の感想


川崎南法人会にて『平成28年度労働・社会保険 法改正セミナー』を実施

平成28年6月21日(火)

 

川崎教育文化会館にて川崎南法人会所属の会社様向けに、平成28年度の法改正内容について、担当者が行う実務のポイントを交えてお話しさせて頂きました。

大村市役所にてハラスメント研修を実施

平成28年2月25日~26日

 

長崎県の大村市役所にて、職員向けの「ハラスメント研修」を実施しました。

 

一般職員の方向けに、2日間4コマに分けてのハラスメント研修。特にパワハラについてはグループワーク、動画を交えて、なにが指導でなにがパワハラなのかをしっかりと学んで頂きました。

 

川崎南法人会にて『労働法セミナー』を実施

平成28年1月27日(水)

 

川崎教育文化会館にて川崎南法人会所属の会社様向けに、「労働法セミナー」を実施しました。

テレビ取材を受けました

平成27年12月2日(水)

パワハラ対策支援セミナーについて

NBC長崎放送、NIB長崎国際テレビより取材を受けました。



パワハラ対策セミナー開催 佐賀

平成27年12月3日(木)

佐賀教育会館にて

パワハラ対策取組支援セミナーを実施しました。

 

パワハラ対策導入の手順について、2時間半お話しさせて頂きました。


パワハラ対策セミナー開催 長崎

 平成27年12月2日(水)

長崎タクシー会館にて

パワハラ対策取組支援セミナーを実施しました。

 

パワハラ対策導入の手順について、2時間半お話しさせて頂きました。

 

また当日は、NBC長崎放送さまとNIB長崎国際テレビの取材が入りました。


パワハラ対策セミナー開催 愛媛

平成27年10月1日(木)

TKP松山城西会議室にて

パワハラ対策取組支援セミナーを実施しました。

 

パワハラ対策導入の手順について、2時間半お話しさせて頂きました。

 


パワハラ対策セミナー開催 高知

平成27年9月30日(水)

高知共済会館にて

パワハラ対策取組支援セミナーを実施しました。

 

パワハラ対策導入の手順について、2時間半お話しさせて頂きました。

 


『創業支援セミナー』を実施

平成27年8月31日(月)

コワーキングスペースPAOにて

税理士・行政書士・社労士による

創業支援セミナーを実施しました。

 

私は『アルバイト雇用のポイント』ということでお話しさせて頂きました。

 

平成27年3月18日 当事務所顧問先様

練馬区のA協会にて管理職研修を行いました。

『聴く』『褒める』『よく見る』といった管理職に必要な力を理解し、ワークを通して体験してもらいました。

 

特に『聴く』ことの難しさを感じていたようです。

 

研修の感想



川崎商工会議所にて『残業代トラブル予防セミナー』を実施

平成27年2月12日(木)


川崎商工会議所にて、セミナーを実施しました。


『残業代トラブル予防セミナー』ということで、

急増する残業代トラブルの現状と、最新の判例をもとにした予防対策について2時間お話しさせて頂きました。



高齢者住宅新聞に掲載されました

平成26年12月24日 


高齢者住宅新聞に掲載されました。

教育訓練給付金のポイントについてお話ししています。

パワハラ研修・持ち味発見研修を行いました

 

当事務所顧問先様

横浜市のK保育園にてパワハラ研修と「持ち味カード」を使った研修を行いました。

 

研修の内容は、

まずパワハラについて正しい知識をつけてもらい、

パワハラが起こらない職場づくりには、相手を認め合う組織風土を作っていくことが大事であることを伝えました。

 

後半は、一緒に働く仲間たちを認め合うワークを行いました。

「持ち味カード」を使って、まずは自分の価値観や持ち味を発見してもらい、グループ内で発表。

同じクラスの職員からフィードバックをもらい、『お互いに認め合う』ということを体験して頂きました。

 

そのあとに、自分の持ち味を活かして園にどう貢献することができるかも考えてもらいました。

 

研修の感想


日本法令「SR」にて執筆しました

2014年8月5日

 

日本法令様の開業社会保険労務士専門誌「SR」にて

当事務所代表の志田が執筆させて頂きました。

 

「SR」第35号

持ち味発見研修を行いました

2014年5月24日 当事務所顧問先様

なかよし保育園で「持ち味カード」を使った研修をおこないました。

 

研修の内容は、

①まずはじめに持ち味カードを使って

「自分の持ち味を発見」

②グループワークで自分の持ち味を発表することで

「一緒に働く先生の持ち味を知る」

ワークを行いました。

 

持ち味を選んだ理由をエピソードを交えて話してもらい、みんなからフィードバックしてもらうことで(認めてもらったり、共感してもらう)、

自分の持ち味を再認識したり、新しい気づきをもたらしてくれたようです。

次に

③発見した持ち味を活かして

「今後取り組むこと」

「取り組むことで保育園にどう貢献するか」

を考えてもらいました。

 

④その内容をグループごとに模造紙に記入し、発表をおこない職員同士で共有します。

⑤出来上がった模造紙(「私たちの持ち味」)を園内に貼ります。

毎日出勤したら、それを確認することで、「自分の持ち味」、「取り組むこと」、「園に貢献すること」を意識し行動するようにします。

研修の感想


高齢者住宅新聞にて取材を受けました

平成26年4月23日 高齢者住宅新聞にて取材を受けました。

助成金の受給ポイントについてお話ししています。

高齢者住宅新聞にて取材を受けました

平成26年2月19日 高齢者住宅新聞にて取材を受けました。

「中小企業労働環境向上助成金」と「持ち味カード」についてお話ししています。

持ち味カード体感&活用セミナー

平成25年6月3日(月)

川崎市産業振興会館にて

【持ち味カード】体感&活用セミナーを行いました。

東京新聞にて取材を受けました

平成25年3月23日 東京新聞にて、当事務所代表 志田が取材を受けました。

明治安田生命 マイ・ビジネスサポートに執筆しました

 

 

明治安田生命様の月刊情報誌 マイ・ビジネスサポート

「引継ぎ業務ができない!!退職日までまとめて有給休暇を請求されたら・・・」

という内容で当事務所代表の志田が執筆させて頂きました。

マイ顧問

マイコモン会員のお客様は こちらから

介護事業者をサポート

当事務所は介護経営研究会に所属しております。

無料小冊子

お気軽にご相談ください

こころざしブログ

【161話】当事務所の求人について
>> 続きを読む

【160話】平成29年 最低賃金
>> 続きを読む

【159話】厚生年金保険料変更のお知らせ
>> 続きを読む